今日の夕飯です😊🎀

❤︎玄米ごはん

❤︎大根となめこのお味噌汁

❤︎イカの煮物

❤︎薬味の肉ロール

❤︎サンマのみりん干し

❤︎とうもろこし・枝豆

❤︎スイカ

安売りのときに買った半額のイカが冷凍庫に眠っていたので、大根とじゃかいもと一緒に煮物にしました❗️

野菜は、火にかける前に電子レンジ加熱すると細胞壁が壊れるので味が染みやすく、短時間で軟らかくなります👍🏻✨

イカの下処理は慣れると簡単です。吸盤・くちばし・目玉・皮もしっかり取ってね(*^^*)皮はクッキングペーパーを使うと滑らず取りやすいです✨

今日はこってりと肝も使いました!私は肝入りの方が好きです😊💗

大根は味がしみて、じゃがいもはホクホクで、イカも軟らかく、甘めの味付けが美味しかったです😊✨

薬味の肉ロールは、生姜焼き用の豚ロース肉に、万能ねぎ・新生姜・ミョウガを巻きやすい長さに切ってロールしました😉💗

今日はさっぱり、ポン酢とゴマ油で✨焼く前に片栗粉をまぶしたので味がよく馴染んでいます🍀脂身の多いお肉なので、油はひかず焼きながら余分な油はペーパーで取りました💪🏻❗️

薬味のさっぱりした風味が、暑い夏にぴったりでした😳💗✨

こってり食べたい時には焼肉のタレが美味しそう😆❗️


そして!今年初のスイカを食べました😆💗甘くてジューシーでとっても美味しかった〜(*^^*)

また明日も買っちゃおうかな🙈💓