管理栄養士の卵らしく『骨粗鬆症の予防』についてお話しします✨

というのも先日、大学でこんな検査をしました!

これは左足に超音波を当てて骨密度を測定する検査です🏥

私の骨密度は120%と、とても健康体でした✨小さい頃からバランスよく食べさせてくれた両親に感謝です😂💓

ちなみに緑は青信号、黄色は黄信号、赤は赤信号と、OSIが低いほど骨粗鬆症のリスクは高くなります❗️❗️

では、どうすれば骨密度を増やせるのか…??
残念ながら、減ってしまった骨密度はもう増やすことはできません、、、、😰

したがって、今食べている食事によってあなたの未来の体はできています(;o;)そう考えるととても怖くなりませんか??

女の子ならダイエットをしたことがあるかと思います🙋🏻厳しい食事制限をすれば体重は下がり、もちろんリバウンドもします。けれど一度減ってしまった骨量はもう戻ってきません。。。
そこで大事なのがコレです💪🏻❗️

・10代は骨を貯蓄する!

・20〜40代は骨の貯蓄と減らなさい!

・50代以降は骨の貯蓄を少しずつ使う!

特に女性は男性に比べ、極端なダイエットや閉経などが大きな原因です。また飲酒🍺や喫煙🚬も骨粗鬆症の原因となります❗️予防のためにも、今からできることを始めてみてはいかがでしょうか??

私はおやつにチーズをかじったり、お風呂上がりに牛乳を飲む習慣があるのですが(笑)この検査を受けてみて、自分でもカルシウム補給をさらにしようと思いました✨✨
そしてこんな物を買ってみました☺️💓笑

すごく大きな袋で、120gのカタクチイワシがたくさん入っています✨これで372kcal。カルシウム目標量は、18歳〜29歳男性で650mg/日、女性600mg/日です。脂質も低いのでおやつに嬉しい😘💗

また、酸化防止剤などを使っていない無添加なところもオススメです✨

もちろんカルシウムを摂ったからとはいえ、食塩の過剰摂取やインスタント食品、コンビニ食の利用(リンの摂りすぎ)が多い方はこちらを少しでも減らすといいと思います(*^^*)

いつも食べているもので自分の体は作られています✨健康に過ごせるよう、私も日々自分の体で実験中です🍀効果がありましたらご報告いたします(*^ω^*)